ふるさと納税では、総務省の通知により高還元率返礼品の取り下げが相次いでいます。
「還元率は3割程度に」と言われていますが、それを超える返礼品は”裏ふるさと納税”なんて呼ばれてたりしますね。
そのほとんどが2018年12月末で終了。
そこを乗り越えた返礼品も2019年1、2、3月末で終了。
ほんの少しだけ残っていたギフト券等も5月末で終了。
法改正により還元率の高い返礼品を出す自治体は除外される公算が大きいと言われていましたが、本当にお得な返礼品は姿を消しましたね。
ここでは、そんな現状でお得にふるさと納税をする方法についてまとめています。
もくじ
Amazonギフト券をもらう
ふるさと納税サイトでAmazonギフト券をもらうのが、現状での重要なふるさと納税での節約方法です。
還元率の高い返礼品がほとんどなくなったので、寄付でAmazonギフト券をゲットして、自己負担額の2,000円を間接的に減らしていきましょう。
ふるさと本舗:5%(~12/31)
ふるさと本舗では、寄付額の5%分のAmazonギフト券をもらえます。
これがかなりお得です。
5%ですが、普通に寄附するよりかなりお得です。
【期間】2019年12月1日 ~ 12月31日
寄付申し込みフォームの決済情報入力画面にある「キャンペーンコード」部分に、キャンペーンコードを入力する必要があります。
キャンペーンコード・その他条件はこちら(→ 1912_ふるさと本舗年末感謝祭)。
また、30,000円以上寄付した人を対象に、抽選で500名にAmazonギフト券1,000円分が当たるキャンペーンも(~12/31)。
2019年12月のふるさと納税キャンペーンは、ふるさと本舗がかなりお得になってます。
ふるなび:全額分当たる(~12/31)
ふるなびでは、抽選でふるなび利用金額分のAmazonギフト券が当たるキャンペーンをやっています。
すべての自治体で50回に1回の確率です。
1度の当選でもらえるAmazonギフト券コードの上限は30,000円分。
また、外れても「ふるなび」のメールマガジンを購読するとAmazonギフト券コードが+2%もらえます。
条件は以下の4点。
1、ふるなび会員(登録無料)に登録済みでログインした状態で行われた寄附
2、ふるなび関連サービスのサイト上から行われた寄附
3、申し込みフォームの備考欄にキャンペーンコードを入力
4、クレジットカード(Yahoo!公金支払いを含む)での決済による寄附
全額当たればラッキーですし、外れても2%分もらえるのはいいですね。
【期間】2019/12/1(日)00:00 ~ 12/31(火)23:59
詳細・キャンペーンコードの確認は
→ ふるなび5周年記念、総額100億円が当たるキャンペーン!
また、レビュー投稿キャンペーンもお得です(~2019年12月31日)。
→ レビュー投稿でAmazonギフト券 コード最大200円プレゼント!
クレジットカードで寄付をする
クレジットカードで寄付をすればポイントがもらえるので、その分節約になります。
利便性も高いので、寄付はクレジットカードで行いましょう。
ただし、ふるさと納税の寄付はポイント対象外の可能性もあります。事前にカード会社に確認しておきましょう。
まとめ
現状でのふるさと納税は、ふるさと納税サイトのAmazonギフト券キャンペーンで節約していきましょう。
『ふるさと本舗』『ふるなび』がありますが、確実に節約するなら5%のふるさと本舗、全額分を狙うならふるなびですね。
▼▼▼以下からは、すでに終了した古い内容(備忘録)となります▼▼▼
■2019年5月末で終了
サーティーワンアイスクリーム商品券
お得なふるさと納税は、サーティーワンアイスクリーム商品券です。
↓私ももらいました。
500円分×8枚=4,000円分。
これが寄附額13,500円でもらえます。
還元率にすると
ギフト券金額:500円×8枚=4,000円
→還元率:4,000円÷13,500円=29%(小数点以下切り捨て)
しかもこのサーティワンギフト券、有効期限がなくお釣りがもらえます。
有効期限がなくいつでも使えるというのは、返礼品として大きなアドバンテージですよね。
参考 ふるさと納税でもらったサーティワンの商品券(ギフト券)を使ってみた!おつりは出るの?
また、リンガーハットグループ共通商品券も枚数・寄附額ともに同じなので、32%還元になります(こちらも有効期限なしですが、おつりは出ないようです)。あわせてチェックしておきましょう。
サーティワンアイスクリーム商品券8枚(ふるなび)
リンガーハットグループ共通商品券8枚(ふるなび)
■2019年3月末で終了
ピーチポイント(Peachセット)
※出典:ふるなび
お得な返礼品が相次いで終了しましたが、LCCのピーチのポイントは残っています。
50%還元です。
1月末で日本旅行ギフトカードが終了した今、まさに最後の砦となっています。
Peachセットとして、Peachポイントとカレンダーをもらえます。
Peachポイントは、Peachの運賃や料金、およびそれらに付随する税金や手数料の全額または一部の支払いに利用できます。
- 最小寄附額:1万円
- 有効期限:180日間
- 寄附自治体:大阪府泉佐野市
- 備考:利用は本人限定
1万円からなので寄附のハードルが低いですね。
Peachセットに関しては3月1日時点でも残ってますが、早晩終了すると思っておいたほうがいいですね。
追記:3月31日で受付終了します。
50%還元返礼品の最後の砦としてかなり長く君臨していたPeachセットですが、このタイミングでついに終了となります。
時代の流れ的に、高還元のふるさと納税は本当にこれでラストになってしまうんでしょうね。
詳細 「Peach」の検索結果一覧(ふるなび)
iPadなどのApple製品 ← 3月末終了予定
iPadやApple Watch、appleTVの返礼品も復活しています。
還元率的にはちょっと落ちますが、限度額に余裕のある方にはおすすめです。
※2019年3月末で受付終了!
iPadのみならず、Apple WatchやappleTVといったApple製品の返礼品が終了予定となっています(福岡県行橋市)。
詳細 「iPad」の検索結果(ふるなび)
■2019年1月末で終了
日本旅行ギフトカード→2019年1月末で終了
※出典:ふるなび
気になる還元率50%の返礼品は、日本旅行ギフトカードです。
- 最小寄附額:2万円
- 有効期限:なし
- 寄附自治体:和歌山県高野町
- 備考:予定受付数に達した際は、早期終了する場合があります。1月末で終了予定
例えば2万円寄附すると、1万円分の日本旅行ギフトカードがもらえます。
半額分なので、還元率はちょうど50%。
ふるさと納税の自己負担額は2,000円なので、8,000円お得です。
もし200万円寄附したら100万円分もらえるため、998,000円という掛け値なしの超節約が実現します。
有効期限なしでこの還元率は驚異的です。
旅行に全く行かない方以外は、是非とも寄附しておきたいですね。
2019年1月末で終了予定なので早めに寄附しておきましょう。
詳細 「日本旅行」の検索結果(ふるなび)
Orangeオンラインショップオンラインギフトクーポン
アウトドア用品の『Orangeオンラインショップ』で使えるオンラインギフトクーポンもあります。
還元率は40%。
こちらも2019年1月末で終了予定となっています。
- 最小寄附額:2万5千円
- 有効期限:発行日より6ヶ月
- 寄附自治体:和歌山県高野町
- 備考:1月末で終了予定
詳細 「オンラインギフトクーポン」の検索結果(ふるなび)
■2018年末で終了
Amazonギフト券
2018年11月23日頃、ふるなびでAmazonギフト券が再登場しました。
還元率は40%です。
今までの傾向では、連休後に受付終了すると思われました。
しかし2018年12月28日現在、確認してみるとまだあります!
今年最後だからなのか、予想以上に長く継続してます。
とは言え、いつなくなるかわからないので、早めに寄附してもらっておきましょう。
- 最小寄附額:2万5千円
- 有効期限:発行から10年
- 寄附自治体:静岡県小山町
さらに、ふるなびでは通常1%のAmazonギフト券コードプレゼントが2%にアップ中!計42%還元になります。
→「Amazon」の検索結果(ふるなび)
ふるさと本舗がお得
これに対抗するように、ふるさと本舗にもAmazonギフト券が登場しました(こちらは佐賀県みやき町)。
還元率は40%で同じですが、ふるさと本舗のAmazonギフト券キャンペーンは5%なので、3%ふるなびよりもお得になっています。
Amazonギフト券なら、ふるさと本舗で寄附するのがお得です。
※佐賀県みやき町のふるさと納税の申込みは12月30日23:59まで
Vプリカ
※出典:ふるなび
期間限定でVプリカの返礼品も登場しました!
2018年12月28日現在、まだ申込み可能です。
ふるなびのAmazonギフト券増量キャンペーンがお得(7%分)なので、上記のAmazonギフト券(返礼品)よりもこちらをおすすめします。
Vプリカの還元率は、寄附額の40%です。
ふるなびでもらえるAmazonギフト券キャンペーンと合わせると計47%還元が実現します。
- 最小寄附額:2万5千円
- 有効期限:記述なし(たぶん1年)
- 寄附自治体:佐賀県みやき町
詳細 「Vプリカ」の検索結果(ふるなび)
Vプリカについては別記事でもまとめています。
参考 【期間限定】ふるさと納税で「Vプリカ」をもらえる!しかも47%還元で激得!
ツーリスト旅行券(再登場)
※出典:ふるなび
ツーリスト旅行券も再登場しています!
- 最小寄附額:1万円
- 有効期限:なし
- 寄附自治体:大阪府熊取町
還元率は50%。
最低寄附額は10,000円~なので申し込みやすいです。
詳細 「ツーリスト」の検索結果(ふるなび)
HISギフトカード
HISギフトカードも再登場!
- 最小寄附額:10万円
- 有効期限:なし
- 寄附自治体:佐賀県みやき町
還元率は50%です。
佐賀県みやき町は、ふるなびのAmazonギフト券コード増量キャンペーンの対象で、寄附額の7%分のAmazonギフト券コードをもらえます。
計57%還元になるので非常にお得です。
詳細 「HISギフトカード」の検索結果(ふるなび)
JCBギフトカード(再登場)
使えるお店が多くあるJCBギフトカードも再登場!
ユニクロやイオン、ドン・キホーテ、ニトリ、ビックカメラ等で使えます。
実店舗でのお買い物が多い方におすすめです。
ただし、お釣りは出ません。
還元率は40%。
- 最小寄附額:2万5千円
- 有効期限:なし
- 寄附自治体:静岡県小山町
ダイソン
また、人気家電のダイソンも。
今の時期に嬉しいファンヒーターや掃除機、ドライヤー等があります。
ダイソン家電は、ふるなびだけでなく、ふるさと本舗でも申込みできます。そのため、寄附額ともらえるAmazonギフト券を比較して、お得なほうから申し込むようにしましょう。
ふるさと本舗 「ダイソン」の検索結果
ふるなび 「ダイソン」の検索結果
Amazonギフト券キャンペーン比較
ふるなび
今回紹介した返礼品は、ふるさと納税サイト『ふるなび』に掲載されています。
そのふるなびでは、現在キャンペーンを開催中!
寄附額の1%分のAmazonギフトコードをもらえます。
追記:2018年12月31日まで1% → 2%にアップ中!特定自治体は最大11%!
条件としては以下の3点。
- ふるなび会員(登録無料)に登録済みで、かつログインされた状態で行われた寄附
- ふるなびのサイト上から行われた寄附
- クレジットカード決済(Yahoo!公金支払いを含む)による寄附
Amazonギフト券ではありますが、50%還元にさらに追加で2%還元されるため非常にお得です。
ふるさと本舗
また、ふるさと納税サイトの『ふるさと本舗』でも、同じようにAmazonギフト券キャンペーンを実施しています。
ここは条件を満たせば寄付額の5%分もらえます。
ふるなびと比較すると、5%以上もらえる特定自治体以外は、ふるさと本舗のほうが3%分お得です。
控除額の目安・シミュレーション
ふるなびに、ふるさと納税控除上限額の目安の確認、シミュレーションができるページがあります。
給与収入・家族構成に基づく表も見られるので、こちらを参考にしてみましょう。
まとめ
もうお得な返礼品は終了かと思いきや、まだあります。
Amazonギフト券、Vプリカ、日本旅行ギフトカード、ツーリスト旅行券、Peachセットなどがお得です。
ふるなび、ふるさと本舗なら、Amazonギフトコードキャンペーンによりさらに還元率をアップさせることも可能です。
早期終了の可能性もありますので、早めに寄附しておきましょう。
これほどお得にふるさと納税できるのは今年いっぱいかもしれませんね。
Amazonギフト券返礼品(ふるさと本舗)
「ツーリスト」の検索結果(ふるなび)
過去に登場歴のあるお得な返礼品は以下からチェックできます(ふるなび)。終了しましたが、一時的に復活する可能性はあるので定期的にチェックしておくと、お得の取りこぼしを防げます。